スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エチカの鏡でも紹介されたインド式教育法(インド式計算)とは?

エチカの鏡近年、インドはBRICKSの一角に位置し、発展著しい中国よりもさらに目覚しい勢いで国家経済が成長していると言われています。

エチカの鏡でも紹介されていましたが、世界のハイテク産業の中心・シリコンバレーの技術者の3割はインド人。
また、医療や宇宙工学といった最先端の理系分野で活躍してる人もインド出身者が多い。

なぜか?これはインドの教育システムが世界各国のそれとは多分に異なり、さらにそれが理系の分野において大きな力を発揮出来る仕組みになっているからだと言われています。

では、そんなインドが実践しているインド式教育法とはどんなものか簡単に説明します。→Ranking

Ranking


インド式計算方法


インド式教育法の始まりは、生徒が5歳の時から。
算数の掛け算において、20の段まで丸暗記する。

その基礎となるのが、次に紹介するインド式計算法。下にこのインド式計算法のやり方が
詳細に解説されたサイトがありますので紹介します。

■ 計算のトリック - インド式計算など暗算方法の紹介と図解
こちらのサイトでは、インド式計算法の元になっている計算式のトリックを解説しています。
インド人は2桁の掛け算を丸暗記して凄い!と安易に考えられがちですが、そこには、九九のようにただ単に
9の段まで丸暗記をしているのではなく、色んな計算式のトリックを駆使して暗記を助けているのです。
なので彼らは、3ケタの掛け算でさえも、まるで暗記しているかのように、簡単に答えをはじき出す。
これは、その計算のベースに暗算を助けるトリックがあるからなんです。

■ インド式数学で計算しよう
このサイトでは、より具体的にインド式計算法を解説してくれています。
インド式の掛け算は勿論、足し算や引き算、割り算のやり方までが説明されていて、
また、その公式や練習問題も掲載されているので、非常に分かりやすくなっています。

■ インド式計算 - 学ぶ・教える.COM
インド式計算のやり方でも、問題によって色んなアプローチ方法があって、このサイトでは
各問題に応じた最適な計算方法を紹介してくれています。なので、様々な具体例に基づいた計算方法が
凄く分かりやすく書かれています。



グローバル・インディアン・インターナショナル・スクール


エチカの鏡でも紹介されていたが、この学校は元々、在日インド人の為に2006年に
設立された学校。現在では、3歳から16歳まで約210人の生徒を抱えているようです。

この学校でも同じ事が言えるのですが、日本におけるインディアン・インターナショナル・スクールと言うのは、
文部科学省の認可を得ていない所がほとんどようのです。なので、中学を卒業しても義務教育を修了したとは
認められす、言い換えると、高校への受験資格も得られないようなんです。

しかし、それでもここに自分の子を入れたいと言う親がたくさんいるのも事実。

その理由は、やはり文科省管轄の義務教育は、全国ほぼ一定のレベルの授業を実施していく必要が
あるのに対して、このインディアンスクールは文科省管轄にないため、早くからレベルの高い授業を
する事も可能。ここらへんが子供の教育を熱心に考える親達にとっては、魅力的な部分なのかもしれません。

ちなみに、英語のサイトになりますが、グローバル・インディアン・インターナショナル・スクールの
ホームページアドレスを下にリンクしておきます。興味のある人は、下からどうぞ。
■ GIIS Japan (Tokyo)※2/17リンク修正


教育大国・日本と言われたいた頃からはすでに久しく、日本の教育は大きく転換しなければ
ならない時期に差し掛かっていると思います。

インドにしても北欧にしても教育大国と言われてい国々は、皆、思い切った教育改正がなされています。
日本も今やらなければ、それに繋がる将来は決して明るいものだとは言い切れません。

政治家のみんさん、カネの問題をガタガタ議論するくらいならば、教育についてもっと考えたら
いかかでしょうか?

【関連書籍】





テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

訂正お願いします

失礼します。学校のリンクが間違ってますよ。

Global Indian International School (GIIS) とIndia International School Japan (IISJ)は違う学校です。

下記のアドレスがGIISのアドレスです。
www.globalindian.org.sg/jp-tokyo/

宜しくお願いします。

ご指摘有難うございます。

ご指摘有難うございました。
確認の上、変更させて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
外壁塗装
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。