

Twitter(ツイッター)を始めたら参考にしたい6つのサイトと役立ちそうな4つのツール

twitter

鳩山総理やオバマ大統領もやっているTwitter。
最近、やたらとテレビや週刊誌でも取り上げられていますね。

そんな中、Twitterを始めたと言う人も多いと思いますが、
いざやってみると結構複雑でいまいち仕組みが分からないと言う人も
多いと思います。

今回は、Twitter初心者の方が参考にできそうな6つのサイトと
Twitterを使う上で役に立ちそうな4つのツールをまとめてみました。

Twitterに関して分からない事があったり不便だなぁと感じる事がある
と言う人は、下のサイトを参考にして下さい。
きっと答えが見つかると思います。

Ranking

参考にしたい6サイト


日経TRENDY【いまさら聞けない「ツイッター(Twitter)って何?」 知識ゼロ記者が挑んだ「つぶやき」の世界 - デジタル - 日経トレンディネット】

Twitterの基本と言いますか根本的な事がメインに書かれていて、例えば、Twitterとは何か?やTwitterの簡単な機能の説明、さらにはTwitterをどのように使えば効果的かなど、本当に基本的な事が書かれています。




ついーたー【@や#やRTって何?基本のTwitter用語と使い方を覚えよう | ついーたーTweeter.jp】

記事タイトルの通り、Twitterの基本用語やその使い方を凄く細かく説明してくれています。ReplyやRetweet、さらにハッシュタグの使い方などが分からない人には最適だと思います。



カイ士伝【How To Use Twitter(Twitterの使い方) - カイ士伝】

こちらも、Twitterの基本的な使い方や用語が中心。他にはReplyやRetweet、ダイレクトメッセイージが自分のフォローしている(されている)人にどのように見えているのかなども説明してくれいます。




聴く耳を持たない片方しか【Twitterの公式RT、非公式RT、QTの違いを分かりやすく図で描いてみた - 聴く耳を持たない(片方しか)】

こちらのサイトは、Twitterの公式RT、非公式RT、QTの違いを可愛いイラストと図を使って凄く分かりやすく説明してくれています。公式・非公式RTの違いが分からないと言う人が多いと思いますが、このサイトを見れば理解出来ると思います。



構造ノート【想造ノート: Twitterにおける3つの返信方法、@とRTとDの違いをイメージ図にしてみた。】

このサイトは、Reply,RT,ダイレクトメッセージなど、Twitterにおいてこんがらがってしまう返信方法をイラストを使って分かりやすく説明してくれています。返信方法でつまずく人が多いのでこちらのサイトを参考にして下さい。




twitterクライアント【Twitterクライアント - TwitterまとめWiki】

Twitterをより快適に利用するために必要な、Twitterクライアントをまとめて紹介してくれています。クライアントを使用していなければ本当に不便ですので、何かしらのTwitterクライアントを使用した方がいいでしょう。ちなみに、私はTweetDeckを使用しています。



役立ちそうな4つツール



twitterprofile検索【Twitterプロフィール検索】

キーワードを打ち込むと、Twitterプロフィールの中に含まれる語句を検索し人物や企業を探し出してくれるツール。



friendfollow【FriendOrFollow.com - Who's not following you back? Who aren't you following?】

このツールは、自分がフォローしている人が自分に対してもフォロー返しをしてくれているか調べられるツールです。「フォローしている人」が、「フォローされている人」より圧倒的に多い場合などは、こちらを使えば修正しやすいです。



ハッシュタグ検索【hashtagsjp - Twitterのハッシュタグ検索・分析 】

Twitterにはハッシュタグという機能がありますが、こちらのサイトはそのハッシュタグを検索出来るツール。例えば、野球という言葉で検索すると、#baseballや#npbなどが検索結果に出てきます。このハッシュタグをつけてツイートすると「#kohmitweetでいう入室」と同じ形になります。




ついっとも【Twitterトモダチ発見サービス『ついっとも!』】

分かりやすく言うと、自分に合ったTwitter友達を見つけてくれるツール。ユーザー名とパスワードを入力すると解析結果をReplyしてくれます。





テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
外壁塗装
