

朝青龍が引退を表明!

朝青龍が、問題になっている暴行事件の責任を取り、現役を引退する事を表明した。

詳しい内容はまだ分かっていないが、サンケイスポーツの記事では、「いろいろお世話になりました。引退します。世間をいろいろ騒がせた。今は晴れたような気持ち」と述べたようだ。→ RANKING

以下サンケイスポーツ引用

横綱朝青龍(29)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル出身、高砂部屋=は4日、現役を引退すると表明した。「いろいろお世話になりました。引退します」と述べた。朝青龍は知人男性に暴行したとされる問題で、理事選で当選した新メンバーによる理事会に召喚されていた。


今回の理事会への召喚で、解雇という事も十分に考えられたが、
朝青龍は自分から幕を引く引退という形を取った。

→ RANKING

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

朝青龍暴行の原因 → 「ガンバレ」って言われたから?

朝青龍嵐のような大相撲理事選が終了したが、
ゆっくりなんてしていられない相撲界。
勿論、それはもう一つの大問題である朝青龍暴行事件が
解決していないからだ。

この問題では先日、朝青龍と被害者側で示談が成立し、
警察にもその示談書の提出がすでに行われている。
さらに、朝青龍問題を担当している友綱親方も、暴行は行われなかった事を
ほのめかし、暗に問題の幕引きを臭わせていた。

そんな中持ち上がったのが、今回の記事。
朝青龍が一般人を暴行した原因が、「ガンバレ」という声援にあったという。→ RANKING

日刊スポーツの記事によると

捜査関係者によると、朝青龍は1月16日未明に、六本木のクラブで飲酒した後、路上で多数のファンに囲まれた。そこにクラブ関係者の男性が、朝青龍とファンの間に割って入った。この際、男性が「横綱、頑張ってください」と声を掛けると、朝青龍は「おれに頑張れとは何だ」と怒りだし、男性を自分の車に乗せたという。男性はクラブ近くの路上で車を降り、交通事故処理中の麻布署員に「車内で殴られた」と訴えていた。


真実はどこにあるのか分からないが、もしこれが事実だとすれば横綱の品格がどうだ言う事よりも、
人間的にどうなんだという事にもなりかねない。

→ RANKING

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

大相撲理事選:立浪一門の造反者安治川親方が退職を決意~このままでいいのか相撲界(動画)

安治川親方何のための無記名投票だったのかと思わせる、大相撲立浪一門の犯人探し。一門の中から造反者が2人出たと言われているが、昨日の2日、その内の一人である安治川親方が自身が造反者の一人だと言う事に名乗りをあげた。

安治川親方は本人で年寄株を所有しているのではなく、実は伊勢ケ浜部屋の安美錦から株を借りる形で親方職についていた。今回は、そんな立場にあるにも関わらず一門の決定に背き、株を借りている伊勢ケ浜部屋や所属している宮城野部屋に多大な迷惑をかけたとして、自ら親方職を廃業、大相撲協会からの退職を決意したようだ。

安治川親方は会見で「素直な気持ちで票を入れたが、借り株にもかかわらず貴乃花親方に1票入れて、一門に迷惑を掛けた。けじめをつける意味で退職を決めた」、や「(貴乃花親方は)熱い気持ちを持った親方だし、1票入れることによって何か変化があればいいと思った」と説明した。(安治川親方、理事選めぐり退職へ=立浪一門から貴乃花親方に投票-大相撲(時事通信) - Yahoo!ニュース

しかし、私は本当にこのまま安治川親方を退職させてもいいのか?と疑問に思う。
なぜ選挙で正しい行動を行った人間が相撲界をさる形になり、暴行事件を起こすような人間が相撲界に残っていくのか?このままこの親方を退職させるとなると、本格的にこの協会はどうかしてると思いたくなる。

→ RANKING

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

貴乃花親方10票獲得で当選~落選した大島親方の温情があったのでは?(動画)

大島親方日本相撲協会の理事選が、1日に両国国技館で行われ、注目を集めていた貴乃花親方が10票を獲得し当選。苦戦を伝えられながらも土俵際で見事にうっちゃり史上5番目に若い37歳での理事になった。

以下イザ!を引用
日本相撲協会の任期満了に伴う役員改選が1日、東京・両国国技館で行われ、
注目の貴乃花親方が10票を獲得し当選した。大島親方が得票数2で落選した。理事選は、定員10人(外部理事を除く)に対し、11人が立候補。4期8年ぶりに投票が実施された。

改革」を標榜する貴乃花親方は二所ノ関一門の総意に反して強行出馬。自ら一門を離脱した同親方を支持する6人の親方も事実上、破門された。貴乃花親方の持ち票は、自身と6人を合わせた7票。当選の目安とされる10票に向け、どれだけ上乗せできるか注目されていた。

投票会場となった東京・両国国技館内の大広間では、1日朝から人数分の机が並べられ、立候補者の一覧表が張られた。国技館の周辺では、テレビ局の中継車や多数のテレビカメラが待ち受けるなど、いつもと違った雰囲気に包まれた。(引用終わり)

こんな感じで貴乃花当選おめでとうムードが漂っているが、今回その煽りを受けて落選したのが大島親方
今回の一連の理事選騒ぎにはあまり登場しなかった方ですが、この大島親方は凄い人物なんですよ。

簡単に大島親方の事を説明したいと思います。

→ RANKING

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

プレミアリーグ、アーセナルvsマンチェスターU戦で世界初のテレビ3D放送

skysportsもしもスポーツがリアルタイムに3Dで見らるとしたら、
もうスタジアムに足を運ぶ必要がなくなるかもしれません。

「そんな日は、遠い未来」と思っている人も多いでしょうが、
実は今月末から海外でその試みがスタートするようなんです。

以下イザ!を引用
衛星放送の英スカイスポーツがサッカーのイングランド・プレミアリーグ
31日に行われるアーセナル-マンチェスター・ユナイテッドの試合を、スポーツの生中継としては初めて3次元立体(3D)映像で放送する。AP通信が28日に報じた。記事本文の続き 3D放送は米国などで行われているが、今回は英国のいくつかのパブなどでも見られるという。(共同)(引用終わり)
→ RANKING

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
外壁塗装
